適度に適当に

学生のための時事と科学

中国武漢で1000万人検査? 結果は?

 

本日、中国の武漢で約1000万人の市民に対して新型コロナウイルスの検査を行ったというニュースがありました。

中国の武漢というと新型コロナ発祥の地とされていますが本当にそうなのか。そんなところで検査したら市民のほとんが感染しているんじゃないのか。今回の発表をした目的は?

本日はこうした点を解説していきます。


f:id:aki602:20200603155158j:image

無料写真素材 写真AC

武漢市は新型コロナウイルス発祥の地?

今回の新型コロナ騒動が始まった頃、中国の武漢市で第一の感染者が発見されたことから、新型コロナウイルスは中国の武漢市で生まれたとされていましたが、本当にそうなのでしょうか。

Current biologyに掲載されている「Probable Pangolin Origin of SARS-CoV-2 Associated with the COVID-19 Outbreak」という論文によると、新型コロナウイルスはコウモリとセンザンコウという動物を媒介して武漢から広まった可能性が高いとしています。

こうした研究により今では中国の武漢市が新型コロナウイルス発祥の地で間違いないとされているのですが、中国としては国内から広まったウイルスここまで世界的な問題になるなんて、、という気持ちですよね。中国は自分たちは悪くないと示すために、「いやアメリカが中国に持ち込んだんた」と主張し責任逃れるような発言をしていて、いまだにアメリカと中国の口喧嘩が続いている状況です。

 

感染者がはどれくらいいたの?

今回、武漢市民1000万人を検査した結果、感染者は300人でした。しかし驚くことに発熱などの症状が出ている人は一人もいなかったのです。

武漢市の人口と東京都の人口(930万人)は大体同じであることを考えると、300人という人数は確かに多いのかもしれませんが、新型コロナウイルス発祥の地ということを考えると必ずしも多いとはいえませんね。

症状のある人が0人というは逆に疑ってしまいます。。。

一通り市民全員に感染し終えてしまったのでしょうか。それを調べるために非感染者が免疫をもっているのかどうかも公表してもらいたかったところです。

 

今回の発表の目的は?

中国が今回の数字を発表した理由としてまず考えられるのが、中国の国民に対して安心感を与えたかったことが考えられます。

中国国内では感染のピークが過ぎたと報道しているため、一番最初に感染者が発見された「武漢では症状が出ている人がいなかったよ」と報道することで「国内は安全なんだよ」と示したかった可能性があります。

もう一つの理由としては世界に中国も対応はしっかりしているということを示したかったのかもしれません。

現在各国から中国に対して新型コロナを拡散させたことによる賠償金の支払いを求めています(実際に支払わせることは難しいようです)。こうした各国が中国に責任を求めるなか、中国は「我々は悪くないんだ、しっかり対応しているんだ」と各国に示すことを目的としているのかもしれません。

 

以上、みなさんは中国の対応をどう考えますか。症状のある人が0人というのは怪しいですが、収束が迎えられるようなんとか中国にも頑張っていただきたいですね。